孤独な狼ブログ.radg

エンターテインメント系記事をマイペースに書いていくブログ。noteでも活動。

【今さら】SEKIROクリアしたので、Bloodborneと比較していく

こんにちは。孤独な狼、略して狐狼です(かっこいい)。最近やっとSEKIROクリアしたので、感想やBloodborneとの比較等をしていきたいと、思います。ネタバレはしません。

では、参りましょう。

 

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

 

 

 

おしながき

  1. SEKIRO全クリしての感想
  2. Bloodborneとの比較
  3. 思ったこと

 

 

 

 

 

 

1.SEKIRO全クリしての感想

まず、言わせてください。むずかしすぎだろ。敵が本当に強かったですね。特に雑魚。Bloodborneの雑魚は強くはありましたけど、3~4殴れば倒せました。SEKIROは殴ってるだけじゃ倒せないという雑魚なのか? と疑いたくなる強さがありましたね。攻撃も痛かったです。

しかし、グラフィックも美しく、細かく綺麗で、思わず息を呑んでしまうほどでした(敵が強くてあまり味わえませんでしたが)。ダクソのように気味の悪い場所もあり、入り組んだマップは非常に探索しがいがありました。

非常に面白かったです。難易度はダクソやBloodborneより遥かに高いですが、ムービーやボスを倒した時の演出が神がかっていたので、ぜひ、やってみて下さい。

 

 

 

 

2.Bloodborneとの比較

ここでは、個人的な見解で比較していきたいと思います。

分かりやすくするために、どちらがすごかったか、と白黒つける感じでいきます。

 

難易度・・・SEKIRO うん、まあ、Bloodborneの二倍くらいクリアに時間かかったからね。

 

操作性・・・Bloodborne これはアイテムを使う際、SEKIROの場合十字キーを押さなきゃあかんのですが、それが激しい戦闘中に押せとなると、どうにも難しかったです回復もアイテムの一括りに入れられるので)。Bloodborneの三角ボタンで回復が恋しかった……。まあ、操作の種類がSEKIROは多いので、仕方ないですね。

 

戦闘の緊張感・・・SEKIRO 無心にならないと、心が折られます。泣きたくなります。攻撃して回復するBloodborneとは違い、攻撃して反撃を喰らい、それが致命傷になるSEKIROは攻めすぎても、守りすぎても殺られるという緊張感は果てしなくありました。無敵時間もほぼないですし。

 

スピード感・・・互角 戦闘のスピード感は間違いなくBloodborneなのですが、マップを移動していたり、探索する際にスタミナという概念がないので、走り回り、飛び回れ、そういう意味でスピード感があります。

 

ボスの強さ・・・SEKIRO これは口を揃えて皆言うでしょう。Bloodborneで例えるとゴースの遺子が毎回出てくる感じでしょうか。強すぎますね。一つの大ボス倒すのに平均で二時間くらいかかります(例によって慣れると数分です)。 

 

グラフィック・・・互角 SEKIROは綺麗です。そりゃあ四年前のゲームと比べれば一目瞭然……かと思いきや、互角ですね。Bloodborneはゴシック調で全体的に暗く、色も暗い色が多いです。SEKIROは様々な色が扱われ、色鮮やかでこちらの方がまあ綺麗なのですが、鮮やかさという要素を抜き、グラフィックの細さに目を向けると、互角なんですねー。四年前のゲームと最新とでは比べられませんが、比べられるのはすごいですねBloodborne。

 

ストーリー・・・SEKIRO Bloodborneはストーリーあるにはあるのですが、なくてもええ感じでした。しかし、SEKIROはストーリーが濃厚で、完成度は非常に高く、フロムワールドを展開してくれました。ストーリー重視のゲームにも引けを取らないそのストーリー、一見の価値ありです。(ちゃんと考察要素も盛りだくさんです)

 

デスペナルティの厳しさ・・・SEKIRO Bloodborneは死んでも拾えば全部帰って来たのですが、SEKIROは強制的にスキル経験値とお金半分没収されます(確率で免除されます)。

 

事故死率・・・Bloodborne Bloodborneは落ちると即死でしたが、SEKIROはある程度体力があれば近くに復活できます。それにSEKIROは主人公が鍵縄を使って飛べるので、落ちるという事故にあってもまあまあ復活できるので、ストレスはあまりないかもですね。

 

ボスのキュートさ・・・Bloodborne 我らがマリア様がいるので、これは仕方ないかな……。

 

ボスに殺された時のムカつき度合い・・・SEKIRO

「強すぎィー!!」と叫ばずにはクリアできません。叫んで日頃のストレスを発散しましょう。 

 

ボスに勝った時の爽快感・・・SEKIRO ボスを倒した時の演出がすごいので、ぜひ倒して見てみてください。

 

美女のレベル・・・互角 個人的にエマとマリア様がめちゃくちゃ戦っています。

 

探索の自由度・・・互角 どっちも楽しいですね(適当)。

 

イケメン率・・・SEKIRO どこを向いてもかっこいい。乙女はプレー必須。

 

武器の種類・・・Bloodborne SEKIROは楔丸一本です。武器収集や、強化、色々な武器を使いたい方はBloodborneの方が楽しいのかな?

 

 

3.思ったこと

SEKIROすごかった。何もかも。アクション、ストーリー、ボスの圧倒的強者感、個性的なNPC、エモいサイドイベント……。

いやー、本当にイライラしたり、発狂したり、コントローラーが壊れそうになったり色々したけど、楽しいよなSEKIRO。え? まだやったことないって? そうか、君もこれから地獄の戦国時代へ旅立つといい。さらば! ( ゚∀゜)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \