孤独な狼ブログ.radg

エンターテインメント系記事をマイペースに書いていくブログ。noteでも活動。

【疑問】ジョジョは何部から見ればいいのか

こんにちは。孤独な狼ブログです。

昨今のコロナ禍で、外出もしづらく、家で過ごすことが多いと思います。

「なんか、アニメでも見ようかな」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

 そして、その中で、「ジョジョってどうなんだろう」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

 という訳で今回は、「ジョジョは何部から見ればいいのか」という検索してもたくさんの意見があることを踏まえた上で、その答えをいくつか書いていこうと思います。

 

 

 

おしながき

 

1.やっぱ1部から

2.3部か5部をみて、面白いと思ったら

3.あの名言から

4.雰囲気から

5.ストーリーから

6.まとめ

 

2.やっぱ1部から

非常にオーソドックスですね。

1部から読む。絶対に困らない見方です。

だって、そうやって連載してきたんですから、そりゃあ間違えるはずありません。

DIOだ! ジョセフだ! 承太郎だ!」と大盛り上がりできるし、何よりストーリーを100%理解出来ていますから、何も困りません。ネットで出回っているジョジョネタも全て分かるし、ジョジョ好きの間に入って話しても、「え、わからん」とならない。

ただ、後述しますが、5部はそんなに関係ないです。

でも、このブログを読んでいただいている方は、「んなこたぁわかってんだよ!」とお怒りになると思います。

なので、そういう方は次の項も読んでください。

 

 

 

2. 3部か5部をみて、面白いと思ったら

ジョジョは、基本的にストーリーが各部独立しているので、別にどこから見ても困ることはありません。なので、気になったものから見ても全然良いのですが、おすすめはどれか、と訊かれれば、この2つですね。

理由はきちんとあって、

  1. それぞれ違った展開で、1部から5部までだと一番戦闘が派手。
  2. 他の部と比べても、展開が早く、サクッと見れる()。

からです。

じゃあ1部2部4部はつまらないのか、と訊かれるとそういう訳ではなくて、あまり癖がなく、いわゆる万人受けするからです。

3部はThe・少年漫画という感じですし、5部はスタイリッシュで奇妙さが増している印象です。

ちなみに5部は、個人的な印象だと一番最初に見ても本当に困らないと思います。後にも先にも、5部で登場するキャラクターは出てきません(例外あり)。それに、ストーリーの終わり方も他の部とだいぶ印象が違うので、そういう若干の違和感は初ジョジョが5部ならないのかな、と思います。

3部から見ても楽しめるのですが、2部の主人公ジョセフがいたり、スピードワゴン財団DIOの性格など「なんそれ」という前部を見ていないと分からないものも、微々ですが存在するので、3部を100%楽しむには、1、2部はぜひ見て欲しいです。

それと、サクッと見れると言いましたが、3部は48話、5部は39話と大ボリュームです。それでもサクッと見れる、と表現出来る。これもジョジョの魅力なのではないでしょうか。

 

 

3.あの名言から

ジョジョには数え切れないほどの名言があり、その代表格は「だが、断る」や「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアア(以下略)」だと思います。

そんな特徴的な名言を出したストーリーは、どんなやつなんだろう、と見始めるのも、とても面白いと思います。

ちなみに「だが、断る」は4部の「岸辺露伴」というキャラの名言です。

このように、ジョジョを一ミリも知らなくても分かる名言があるというのは、突っかかりやすく、楽しめると思います。

 

 

4.雰囲気から

ジョジョを勧めても、敬遠されることが多いです。それは多分、絵や雰囲気だと思います。

こんな風に、人はマンガやアニメを見る時、第一印象として雰囲気を見ます。

そして、ジョジョの凄いところは、各部雰囲気が全く違うということです。

こればかりは、自分で見て判断するしかありません。

「ギリ5部ならオシャレでいけるかな」など人によって違うと思います。

「4部は色彩すげえな」

「1部はごちゃついてなくていいな」

そんな感じで選んでも、全く問題ないと思います。極論、ジョジョは部をシャッフルして見ても面白いです。

 

 

5.ストーリーから

好きなストーリーってありますよね。

ジョジョは各部ストーリーが全く違います。

1部 ジョナサンと石仮面を被り、吸血鬼になった侵略者ディオとの対決。

2部ジョナサンの孫、ジョセフの、石仮面を作った柱の男達との因縁の戦い。

3部 新たな力、幽波紋(スタンド)で、個性豊かな仲間や敵たちと、最強の敵DIOを倒す旅へ。

4部 杜王町に潜む、最悪の殺人鬼、吉良吉影を追う奇妙なサスペンス。

5部 子供にヤクを売るギャングのボスを倒し、ギャングスターになるため、DIOの息子ジョルノは、組織を裏切った仲間のギャングたちと共にボスを打ち砕く。

めちゃくちゃ要約するとこんな感じです。

心ときめいたものがあれば、今すぐ見ましょう。

個人的には4部が一番好きです。個性的な仲間たちとわちゃわちゃするのが好きなら、4部はかなりオススメです。

熱いストーリーなら、1部、2部、3部。

不気味さと個性がミックスされた4部。

スタイリッシュさなら、5部。

 

6.まとめ

このブログをすべて読んでまだ迷っているのなら、

1部から見ましょう。

時間が無いなら、

5部見ましょう。

ジョジョ面白い!と思ったら、また気になったものから見ていくといいと思います。

以上です。