孤独な狼ブログ.radg

エンターテインメント系記事をマイペースに書いていくブログ。noteでも活動。

【AFKアリーナ】ルシウスって結局どうなん?

どうも皆さんこんにちは。孤独な狼です。

 今回からAFKアリーナの、キャラ紹介と使い心地等を解説するものを書こうと思います。

こういうソシャゲあるあるなのが、あるキャラを巡って、ある人は強いと言って、ある人は弱いと言う、結局どっちやねん現象が多々起こります。

その答えのひとつとしてこのブログが役に立てば幸いです。では参りましょう。

 

 

 

おしながき

 

  1. ルシウスとは
  2. いつまで使える?
  3. まとめ

 

 

 

 

1 ルシウスとは

※ここではキャラの性能紹介は割愛させて頂きます。

ルシウスは、序盤最強のタンクとして呼び声高いキャラクターです。 

イベントの報酬でも貰えるし、「とりあえずルシウスとロワンとロザリンいれば勝てる」と言われていますが、実際そうです。

必殺技で全体にシールドを張り、回復もしてくれ、ロザリンやロワンでゲージを貯めて必殺技をうちまくれば、ほぼ負けない状況を作り出せます。

何より、序盤最強と呼ばれる所以は、少しレベルを上げただけで活躍してくれるという育成難易度の低さです。

 

現在最強タンクと呼ばれているアーサーやダイモンといったキャラは、専用装備(伝説クラスから開放されるもの)が十分に強化されていないと使えなかったり、レベルが高くないとスキルが使えずあまり強くなかったりといった問題があります。(ダイモンは普通に初期から使えるが、ルシウスほど便利じゃない。併用可だが、ならシェミーラやベリンダ入れた方が強い)

 

しかし、ルシウスは低レベルでも十分活躍できるし、専用装備も家具も要らない。

ので、序盤から中盤は力強い味方になってくれます。

 

 

 

2 いつまで使える?

私個人は20章の初めまで使えていました。

なので、その辺まで僕らの英雄を守ってくれます。(しかしタレン必須)

 

しかし、その近辺の章(15~)から、まるで真夏のビーチに置いておいたかき氷のように溶けます。

 

そのあまりの早さに、あの時、あれほどまでに頼りにしていたものが、崩れ去るような感覚に陥ります。

 

要するにすぐ死にます。

 

シェミーラは天敵で、気がつけば自分のルシウスが魂を吸い取られて死んでいた、なんて当たり前のように起こります。セバス(槍投げ野郎)も何となく嫌で、ルシウスが盾を構えるスキルをキャンセルされ、そのまま殺してくることも多々あります。自チームにいるシェミーラの方がよっぽど生存力高かったりもします。

 

なので、中盤から別のタンクを育てるプランを立てておきましょう。

ちなみにおすすめはダイモンです。

 

3 まとめ

序盤 最強 とりま育てとけ→中盤の初め(15章~20章) まだギリいける→中盤の終わり→風前の灯

という感じです。

じゃあ途中で育てるの辞めるか、とはならないで下さい。

 

エスペリアタワー(いわゆる陣営塔)の攻略に必須なキャラです。

 

装備もアタッカーとして非常に強力な、同陣営のグウィネスに流用できますし、育てきっても損しないキャラです。

 

星座(図書館のスターフィールド)の選択英雄ガチャ解放のためにも、神話まで育てましょう。

 

家具のウィッシュリストには入れなくてもいいかな……って感じです。

 

強力なキャラではありますが、防御力と自分で耐える手段が少なかった感じですね。

※追記 防御力自体はTOP10に入ります。しかし、あまりそれを感じさせません。

 

 

ではまた。